お母さんはすごい

こんにちは!

「輝く女性のコミュニティ」代表の古川いずみです。


昨日「お母さんはすごい」ネタで投稿したのですが、編集している間に、まさかの削除をしてしまいました涙


のでリベンジ。今度こそは。


さて


お父さんもお母さんも子供もおじいちゃんもおばあちゃんもみんなみんなその存在は素晴らしいんだけど、


お母さんのすごさはなかなか一般的に認知されていないような気がするので、

このブログで少しずつでも、私の思うお母さんのすごさを発信していけたらいいなあと思っています。


地域や学校で、お母さん方主体になって行うイベント(地区懇談会、人権講演会、子供会行事など)に関わる事があります。


その時のお母さん方の団結力と実行力といったら本当に感動ものなのです。


1つの目的に向かって、あうんの呼吸でちゃっちゃか進み、

事前準備の買い出し、根回し、

当日の会場設営、受付業務、司会進行をそつなくこなし、

会が進んでる間も隅々まで配慮して、

終了時の片付けも段取り良く進むという、チームプレーでものすっごいパフォーマンスを見せてくれるので、

毎回私は「お母さんってマジですっごいなあ!」と本当に感動しています。


そしてその団結が日頃からあるといいなあとも思うわけです。


実際、日常的に行われているコミュニケーションと言えば(◯✖︎なく読んで欲しいのですが)


「あの人この前こう言ってたわよ」

「うちの子勉強できないの。

あの子は頭いいからねー」

「私なんてほんっと何もできなくて。。」


誰かの陰口を言ったり

子供に不満を持ったり、

できない自分を責めたり。


そういう会話が聞こえることも少なくありません。


自己否定、他者否定が悪いと言いたい訳ではありません。でもそれが原因で人間関係ギクシャクしたり、苦しくなったりしますよね?


実は自己否定、他者否定は人間の考え感情の仕組み、脳の仕組みによって生まれてくるものなのです。


仕組み、成り立ちがわかると自己否定、他者否定をしなくてよくなり、


無理やりに相手に合わせる必要もなくなります。


仕組みがわかる事って本当にすごくて、0化したところからの感動出会いができ、自分が本当の自分として人生の花を咲かせる事ができる!


そんな人たちが日常で協力しあえ、本当の意味でのお母さんのスーパー連帯が作れたら、社会だって変わっちゃう。私はそのスーパー連帯が作りたい。


5/8(日)、その考えの仕組みに気づける、簡単なコミュニケーションゲームをつかって「第4回 輝く女性のコミュニティ」を開催します!


母であり女医さんでもある緩和ケア医の畑地美妃さんにもゲストでお越しいただくので、とっても内容充実した会になること間違いなしです\(^o^)/


輝く男性のご参加も絶賛募集中♪

たくさんのみなさんのご参加お待ちしておりますー!


https://www.facebook.com/events/533535616828753/