基軸教育のススメ

こんばんは!「輝く女性のコミュニティ」代表の古川いずみです。


最近何人かの友達と自己肯定感の話をする事がよくあります。


自分で自分を認めてあげること。


これが言葉で言うのは簡単だけど、実際やってみると難しい。


もともと日本が謙遜文化で

「私なんてそんなそんな。。。」

だし、

「私なんてそんなそんな。。。」のお母さんから育てられた子供は、

「うちの子は◯◯ができなくって〜。それに比べておたくのお子さんは。。」とお母さんがママ友に話しているのを聞きながら育つ訳です。


自己肯定感なんて育つ訳がありませんね。


その状態で大きくなり、この溢れる情報の中で相対比較の対象は無限にありますから、


あの人は私よりキレイ。

あの人は私より頭がいい。

あの人は私より給料もらってる。

あの人は私よりステキなパートナーがいる。


自己肯定感が育つどころが、

自己否定感で充満しちゃいますよね。。本当に残念な事に小さい自分にはまってしまいます。


今の社会は

人間が何なのか、

自分という存在が何なのか、

わからないまま

無駄な考えばかりを生み出し、

鬱・自殺が蔓延している状態です。


今までの人類は一生懸命、人間の外をたくさんたくさん開発してきました。

幸せになるために

いっぱい頑張ってきました。


だけどその先にあったのは

果たして本当の人間の幸せな姿なんでしょうか?


自己肯定感を持ってる人々を生み出しているのでしょうか?



私は今こそ自己肯定感を育む教育技術、

人間開発をする教育技術の必要性を

感じてます。


そしてそれはこれから先の時代を創る

基軸教育となるでしょう


その教育はこの日本にすでに誕生してます。


たくさんの方々にその教育技術に出会ってもらいたい。

たくさんの方々に本当の自分と出会ってもらって

自分の人生の意味価値を思う存分感じてもらいたいと思っています。


↓は新しい教育技術「観術」についての内海さんの動画♪

https://youtu.be/TZKRk_3j944