「第4回 輝く女性のコミュニティ〜母の日スペシャル」開催報告

こんにちは!輝く女性コミュニティ代表の古川いずみです。


f:id:furufuru0415:20160511154010j:plain


母の日である5月8日(日)

「第4回 輝く女性のコミュニティ〜母の日スペシャル」を無事に開催することができました!


今回は、母であり秋本病院緩和ケアセンター長を務めてらっしゃる畑地美妃先生をお迎えしての大変熱い会となりました!


美妃さん(と普段通り呼ばせていただきますが)とは基軸教育「観術」を通して出会いました。


追求が半端ない方で東京女子医科大学卒業後、同大学消化器病センター外科にてがん治療に従事されるなか、

医者として

「生きるとは何なのか、死ぬとは何なのか」「細胞とは何なのか」が答えられないことに違和感を感じ、その答えを求めてありとあらゆる道をものすごい追求されました。

その追求のお話は本当にドラマティックで何回伺っても心が震えまくりますが、ここに記すと開催報告までとても辿りつかないので、

どうぞ美妃さんのブログ↓をご覧ください。オススメです。泣けます。

http://s.ameblo.jp/dr-miki/


とにかくその追求の果てに基軸教育「観術」と出会い、「これがファイナルアンサーだ!」と深い確信を得ちゃった訳です。そんな彼女のお話はどこまでも深くて、どれだけ聞いても飽きないのです。

私は美妃さんのことが大好きで(きゃ、言っちゃった)、大尊敬しているので一緒にいるとキュッと緊張しちゃう訳ですが、今回、そんな美妃さんにゲストとしてきていただけたなんて本当に幸せでした〜!(普段何百人もの前で話される方だし、独り占め感満載の本当に超贅沢な会でした!)


そんなゲストの美妃さんと相良くんと午前中は打ち合わせ♪

f:id:furufuru0415:20160511164704j:plain

打ち合わせというよりも

既に畑地美妃トークライブ笑。

アクセル全開、エネルギー大爆発状態で、2人で聞くのはもったいないくらい。シアトルズベストコーヒー内、隣の席のカップルはそのエネルギーの凄さに圧倒され、めっちゃこっちの話に聞き入る姿がこっそり面白かった!


さてさて、いよいよ本番です!

輝いてる女子6名、

ステキ男子2名のご参加いただき始まりました!


何週間も前からネリネリした構成で挑みますが、私のパートを忘れたところは相良くんがこっそり?カバーしてくれます。安心の中でのびのび自分の思い発信。

f:id:furufuru0415:20160511164902j:plain

参加されたみなさんも最初は緊張の面持ちでしたが、

愛するブレークからのコミュニケーションゲーム「ほめゲー!」をしていくなかで、どんどん緊張がほどけて笑顔に!

f:id:furufuru0415:20160511164927j:plain

それからコミュニケーションゲームとつなげて「人と人とが分かり合えない根本原因とは?」に迫ります!


脳の仕組みのプレゼンもそつなく相良くんがこなしてくれ笑(←人任せ)、

「なるほどね!」とみなさんの納得顔を1段階いただいたところで一部終了。

f:id:furufuru0415:20160511180434j:plain

二部はお待ちかね、畑地美妃先生のトークライブ。

全員、美妃さんの体験談を交えながらの熱のこもった、そしてさまざな角度から語る本質的な「ファイナルアンサー」の話に聞き入ります(私も役目をすっかり忘れて聞き惚れました!)


f:id:furufuru0415:20160511165016j:plain


語りたい意志と、聞きたい意志が出会い、時間はあっという間に過ぎ、

退出時間。。


急遽みんなでお茶しようということになりみんなで移動♪


最後は侍女子の結集となり笑、

これから頑張って日本変えようねぇ、という話になったとかならないとか。。笑


f:id:furufuru0415:20160511165126j:plain

ご参加してくださったみなさん!

快くゲスト参加してくれて、

思いっきり語ってくれた美妃さん!

温かくフォローをしてくれる相良くん!

本当にありがとうございました!



何回も内容打ち合わせした甲斐あり、

内容もだいぶすっきりわかりやすくなってきたようにおもいます。


次回の開催は(なんと明日笑)


5/12(木)13:30〜15:30

天神のレンタルスペースgoenにての開催になります!


ご興味ある方、一度輝き体験お試しにいらしてくださいね!