そろそろ脳で生きるか、心で生きるか決着をつけよう

f:id:furufuru0415:20210815135538j:plain

みなさん、こんにちは。
このblogのコンセプト自体が、

「自分」の範囲が
「体の自分」「家族」「社会」「世界」「宇宙」と
どんどん広がっていったらいいな、という想いで書かせていただいてますが、

今日はずっと溜めていた想いが、あることをきっかけに溢れ、
そして今日が76回目の終戦記念日ということもあるので、
思い切ったことを書いていこうと思います。

私はちょうど10年前にNoh Jesu

http://www.noh-jesu.com/

という韓国の方と出会い、
彼が開発したnTech(当時は観術といっていた)を学んだことで、

自分がなぜ幼いころから鏡を見ながら、
「この人は誰なんだろう?自分ってなんだろう?」
という問いを持っていたのか。

そして中高と自己否定が激しく、なぜ
常に「自分以外の誰かになりたい!」と
楽に死ねる方法ばかりを考えていたのか。

家を出たいがために結婚した後、
私たち夫婦が分かり合えない地獄の中で
なぜ私が夫の心のお葬式をしたのか。

その後「対話が世界を変える」という
言葉に感動し、活動し始めたNPOの中で
感情が先立つと、プロとして活動していた人でさえも
対話ができなくなってしまうのか。

そして地球の裏側で今ここ食べるものが無く
死んでいくたくさんの子ども達がいるのにも関わらず、
なんで自分が日本という国でのうのうと
笑って生きていられるのか。

 

そういった、生きる中で蓄積してきた数々の疑問や
問題のすべてが、
たったの一点「観点の問題」に集約されることを知りました。

そしてその「人間の観点固定」から、
「観点の外」に、
完璧な論理とイメージを使って出た時に
すべてが解き放たれ、
そこから宇宙が作られた仕組みを使って
まったく新しい「自分」で新たな人生を
毎瞬毎瞬設計できるんだ、
自分が、何事にも振り回されず、
完璧に自分の人生の主役となって生きれるし、
ほかの人の人生の完璧な脇役になれ、
今まで体験したこともないチームプレーができるんだ!
ということに、心の底から安心、感動したことを覚えています。

そして、そのnTechを使うことにより
まずは自分の認識の変化、そしてパートナーの変化、
子どもの変化を目の当たりにし、
お母さんが、何からも自由になって、
そこから関係性を創っていくことで家族が変わり、
その家族が社会に出ていくことで、社会が変わり、
社会が変わることで、世界が変わる道が観えたのです。

更に、Noh Jesu氏は、1996年に福岡で
nTechのベースとなる気づきを得て、
それにより77億がすべてひとつにできる、
ワンワールドにできる!と確信を持ち、
それを伝えるのは精神性が高い日本人の役目なんだ!と
伝え続けてくれていることがありました。

私はそんなNohさんを通じて、日本に対するイメージが変わり、
日本人として生まれてきたことに感謝を覚えるようになりました。

そして私はそのnTechをベースにした
家族コンサルタントとして生きていきながら、
お母さんの結集を日本から作っていこう!と決意をしました。

そして家族コンサルタントとして動く中で
様々なお母さんの認識の変化によって、
夫婦関係、親子関係が劇的に変化をする奇跡を
たくさん観てきました。
そのたびに、私がやっているこのお仕事は
お金に換えることができない、なんて誇り高い仕事だろう、
と心の底からnTechと創始者のNoh Jesu氏に感謝をしていましたし、

反日教育のなかで育ったNoh Jesu氏が
「私はアメリカを超える日本を創るために呼吸をしている。」
と話され、
命、人生をかけて日本のため、
ひいては77億が心の底からの幸せ、成功になるために
睡眠時間を削って、実践をされている姿に感動し、
日本人だってここまで言ってくれる人はいない、と
常々思っています。

身近にいると、Noh Jesu氏の愛溢れる実践行動、
常に全体から観るリテラシー能力、
真の「教育」とは。。といったことが、伝わってくるのですが、

これが一歩外側からみると、
韓国人だから、という理由で
宗教とかカルトだとか、さまざまな誹謗中傷を
Noh Jesu氏本人も受けてきましたし、

私自身も、
宗教にはまったと疑われたこともありましたし、
このことで連絡が取れなくなった友人も何人もいます。

日本という国は本当に不思議な国で、
実際に宗教とはなんなのかわからずに、
ちょっと自分と違う考えだったり、
熱くなっていたり、
本当にちょっとのことで宗教だと勝手にレッテルを張り、
攻撃対象にしてくる。なんなんでしょうね。

最近でいえば、
SNSでであった、T.Yさん(仮名)から
nTechをとりあつかっている組織がどういう組織なのか、
誰が代表なのか、
根掘り葉掘り聞かれ、
私は何も隠すことがないので、全部正々堂々と答えたところ、
ネットの事実でもない情報をみて、
「韓国の人が、Japan Missonを語っているなんて
怪しすぎる。そしてその韓国人の信奉者となってる人、
洗脳されててかわいそう」と
書き込みをされていました。

実際にどんなコンテンツなのかも確認することなく、
どんな想いでNoh Jesu氏が27年活動をしているのか、
私が、どこに共感をしてともに活動をしているのか、
そして事実はvisionと共にした仲間であるにも関わらず、
勝手に信奉者にさせられ、
本当に失礼な人がいるものだと腹が立っています。

だけど実際T.Yさんだけでなく、
今まで活動するなかでそのような方は山のようにいました。
最初は誹謗中傷されるたびに傷ついていましたし、
何一つ私は悪いことはしていないのに、
「これを発信して疑われたらどうしよう。。」
と、疑われるような自分が悪いんだ、と
無意識的に自分を責めたりしたこともありました。

しかし、時代も変わりました。
コロナパンデミックにより、
当たり前が当たり前でなくなり、
今まで人間が築いてきた科学では
ウイルス一個も統制できないことが明らかになりました。
それだけではない、
今まで文明が見てみないふりをしてきた
少子高齢化、鬱自殺戦争、環境問題、人口問題、
派遣戦争、
そして今から絶対に来るAIの危機。


そんなすべてに立ち向かうべく、
旧来のやり方、旧来の生き方ではない
全く新しい生き方の提示が必要な時。

人間とは何なのか?
何を知るべき、何をやるべき、何を望むべきなのか。
それらを定義した
完全学問、世界基軸教育が必要なときなのです。

自分の日々の生活も、予測不可能な未来が待っているにもかかわらず、
このままいけば
自分の子ども達に、どんな大変な未来しか残せないかも
うっすら気づいているはずなのに、
自分だけが自分の家族だけが幸せでよくって
他人をああだ、こうだ、と決めつけて批判、
誹謗中傷する人たちは、

自分で自分の人生の可能性をせばめて
本当に人を心の底から信頼できることができずに
本当にかわいそうだな、と思います。

今後も私は、そういう方がいらっしゃれば
正々堂々と意見を聞きますし、
私は逃げも隠れもしません。

そろそろ脳で生きるか、心で生きるか、決着をつけようではありませんか。

今日も最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。