お母さんのアイデンティティの変化の必要性

おはようございます♪

「輝く女性のコミュニティ」代表/

次世代子育て・家族コンサルタントの古川いずみです。


お久しぶりの投稿でございます。


5/8以降の「輝く女性のコミュニティ」開催報告についてはおいおい追記したいと思ってますが、


今日は、最近湧き出る思いを綴ってみたいと。


「お母さん自身のアイデンティティを変えたい」


アイデンティティとは「自分自身をどう思うか」ですね。


お母さんって、

子供を生むだけでも本当に大仕事。


そしてお母さんの経験なんか皆無なところから

いきなり24時間営業の育児が始まり、自分の事なんかさておいて、

せっせと健気に子供のお世話をしなければならなくなりますよね??

私も子供が小さい頃は、ご飯食べたかどうかも、覚えてなかったり笑



1つの宇宙を生み育てる、その事がいかに神秘的なお仕事をしているのか、そこにプライド誇りをもっと持ていいと思うのですが


毎日毎日、育児に追われて、どんどんと社会と隔離された気になっていくのですよねー。


よく学校の学年始めの自己紹介で

「子育てしかしてないんですけど。。。」と肩身が狭そうに語られるお母さん。今、その姿をみると

「本当にもったいない!すんごいことしてるのにっっ!」

とおせっかいな私は思うわけです。

(昔、私もそう思っていたのですが)


子供を産み育てることが、どれだけの社会貢献になるのか、それを知ってほしいと思います。




そして、「私なんて。。子育てしかしてないし」というアイデンティティで子育てをするとどんなことが起きるのか。


子供とお母さんは無意識深くにつながってます。


お母さんのアイデンティティはそっくりそのまま子供にコピーされます。

よってアイデンティティが小さいお母さんの元で育った子供はそのまま大人になる、という連鎖がおきてしまうのですね。



なので、お母さん自身の尊厳を守るためにも、


お母さんのアイデンティティをもっと大きいものに変える必要があるでしょうし、


子供の輝ける未来のためにも

お母さんのアイデンティティの変化は必須なのですよ。


さて、じゃあどうすればお母さんのアイデンティティが変化するの?

ってお話になりますが、


なんとっ、お母さんのアイデンティティを大きくするのにピッタリなイベントが福岡でありますよ!


7/18(月)13時〜16時 @福岡ファッションビル

にて


      ↓詳細 ↓


https://www.facebook.com/events/1747562125528856/?ti=icl


今のこの時代に日本にお母さんとして生まれたことがどれだけ、スゴイ事なのか、

たくさんのお母さんとそれを共有したいです。


アイデンティティを大きく変化させたいお母さん、

日本の教育を変えたいお母さん、

今の社会が不安でたまらないお母さん、

これから先の未来どうなるのか予測できないお母さん、


ぜひご一緒して希望を共に作りたいです。


ちなみに

10時からはファッションビル近くで、

お母さん同志の交流の場

「輝く女性のコミュニティ✖︎ママ大爆発」もかいさいしますよー♪

子連れ大歓迎!


お母さんの可能性をバッチリ花開かせてまいりましょう♪


最後まで読んでくださりありがとうございました。


今日もワクワクな1日になりますように!

f:id:furufuru0415:20160704095134j:plain