次世代子育てとは?


みなさん、こんにちは♪


「輝く女性のコミュニティ」代表/ 次世代子育て・家族コンサルタントの古川いずみです。


次世代子育てにご興味を持っていただける事が増えてきました。



イギリスでは国民投票によってEU脱退が決まりました。


先日のバングラデシュ・ダッカでのテロ人質事件。邦人7名の方が巻き込まれ被害に遭われました。


イラクバグダッドでは200人以上がテロで亡くなってます


アメリカでの大統領選、

クリントン候補とトランプ氏の一騎打ちとなりそうですが、どちらがなったとしてと、とても平和な未来が創られていくイメージは持てませんよねぇ?



今、日本を取り巻く環境は

色んな角度から大きく大きく変わってきています。



それに加えて、


昨今の人工知能(AI)の進化は目覚ましく、

この先の10年で今ある職業の半分は無くなると言われています。


西洋が作った「医者」や「弁護士」など、

「この仕事につけばある程度の収入も、地位も得られる」といった職業すら、AIに取って代わられる時代が近いうちに必ず来ます。



「必ず」です。



そんな大きな時代の転機に子育てしている私たちお母さんの役割は本当に大きいんですよ‼︎



今までは、一般的に、学校の成績がある程度取れてて、大学を普通に行かせて、どっかの企業に就職っていう、

「決まった形」に子供を収まらせるのが、お母さんの役割だったかもしれません。



ただ、これからはその子育てでは、

今からの混沌とした時代を生き抜き、未来を切り開ける力を持った子供は育てられません。


大きな流れに巻き込まれて、気づいたらAIの下で働かされてたり、(きゃー、怖い!(゚o゚;;)


あるいは大きな流れに巻き込まれたくないから、現実見たくないから

お家のなかでVR(Virtual Reality)の世界に浸りっきりの生活になってしまうかもしれない。(そんなのイヤー!((((;゚Д゚))))))))



今、必要なのはどんな環境であっても生き抜いて、未来を切り開いていける力をつける事ができる教育です。


さて、いまの学校教育にその「未来を切り開く力をつける教育」がありますかね??


今までの知識を詰め込み、暗記させ、そこで人の評価が決まる教育が、どうやらまだ続いていますよねぇ?


では学校に未来を切り開く力をつける教育がないのなら、どうしたらいいでしょうか?


そこで今、必要なのは、子供を育てる張本人の「お母さん」が変わり、知恵を持つことなのだと、私は声を大きくして伝えていきたいのです。


だって今、子育てしている、お母さんである私たちだって、知識詰め込み教育で育ってますし、

少なくとも私はお恥ずかしながら、以前は、本当に物事を考える力は皆無でした。


そんな私が、子供に「未来を切り開く力をつける教育」が必要だと思えるようになったのにはある出会いがありました。


その出会いとは

これからの基軸教育となる、

「観術」との出会いでした。


観術とは、

人間の固定観念をきれいにほどき、

そこから思い通りの現実を創造する力をつけることができる教育技術です。


それを学んで、

自分がどれだけ「無意識」で

長男はこういう子供

次男はこういう子供

と縛り付けて

子供をみていたのか、

旦那さんと出会っていたのか、


自分自身もダメな人間だ、と決めつけていたんだ!という事に気づき、


本当に無意識で固定観念を作り出しているから、変化したくても変化できなかったんだー‼︎と、とってもびっくりしたものでした(O_O)


無意識を意識化し、ほどけたときの衝撃は今でも忘れられません‼︎


ガチガチの固定が解けた時に、

本当の子供と出会えて、

そこから親子のコミュニケーションが変わっちゃったのです‼︎


子供たち(当時中3、小6でした)に

「今、何を感じてるのか、何を考えているのか」を質問できるようになってのです。


いつも「早くご飯食べて!

早くお風呂はいって!宿題やったの?もう寝る時間だよ!」

のコミュニケーションしかできなかった私が、


今、子供が何を感じて何を考えているのか、聞けるようになったのですから、


子供も

「僕のことをわかりたいって思ってるんだ!」

と思ってくれたようで、


それからどんどんと親子の会話が変わったのです。


あれから3年が経ちますが、

びっくりするのは親子のコミュニケーションが変わっただけなのに、


子供が、「勝手に」どんどん自発的に自分の未来を切り開く力をつけて

いってるということです。




お母さんが

固定観念から自由になること。


それが次世代子育てへの第一歩です。


ご興味がある方、


「観術」についてのHPはコチラ↓↓↓

http://www.nr-japan.co.jp/


まずは観術の入り口、

固定観念の根本原因「観点」を知ることができる1dayセミナー(無料)でお味見体験いかがですか??

(福岡では直近で7月7日(金)開催)


たくさんのお母さんと次世代子育てについて、語り合える社会を作っていきたいです♪


写真↓↓↓は、次世代子育て仲間の圭ちゃんと美和ちゃん♪


それでは最後までお読みくださり、

本当にありがとうございます♪


f:id:furufuru0415:20160706151815j:plain