子どもの未来のために、目をそむけない

f:id:furufuru0415:20210108002720j:plain

このblogでちょくちょく書いているAIの危機、今の社会の危機。


私は以前はこういうのには、とんと疎くって

「そんな事言っても、今までだってなんとかなってきたし、

なんとかなるわい。」と思っていたのです。

 

だけど色々な情報を本だったり、動画などから収集したり、

仲間とディスカッションする中で、DX(デジタルトランスフォーメーション)

という言葉と出会ったり、

コロナがまたどんどんと広がる事でIT化が進んでいく事も含めて、

 

どうやらこのまま、何の準備もせずにいるとやばいやばい、という気持ちになり、

 

特に

子どもをお持ちのお母さんに、

この事を早急に共有したい!!

と思っていたのですが、

 

予測しえない未来をどう、伝えたらいいのか、考えあぐねていたところ、

今日、「2045年までに実現されること一覧」という動画を

紹介してもらったので共有しますね!

 

www.youtube.com

 

これを見たみなさん、どう思われますか?

今まであった「仕事」という概念が全く変わってしまい、

それに伴い、社会そのものも、完全に変化をする世界。

グーグルの創業者ラリーペイジ氏も

「20年後、あなたが望もうが望むまいが現在の仕事のほとんどが

機械によって代行される」と言っています。

 

不平不満を言い、ミスをし、ストレスを溜め、休憩が必要な人間よりか、

24時間働けるビッグデータを持ったAIの方が、経営者にとっても使いやすいのは目に見えてます。

 

では、今からの時代に、

人間ができる事とは何でしょう?

人間だけができる仕事とはなんでしょう?

 

今までの人間は脳に心が負けていました。

今からは本来の心を使って

アルゴリズムから自由になった人間が

新しいアルゴリズムを創って自由自在に、

自分の宇宙を創って壊すことができるようにしていかなければなりません。

 

それが分かりやすく動画で表現されている動画があるので

これもご紹介しておきますね。

www.youtube.com

 

新しい教育、新しい職業、産業創り が本当に必要な時代だと痛感しています。

 

今から必ずやってくる未来を恐れるのではなく、

「今を生きている私たちができることは何なのか?」

それを念頭に置いて、一日一日を大事に生き、

問題意識を持った人たちでつながりあって、

この時代の危機を共に突破していきたいですね。