毒親だった私が、関係性を変化させて、果てはミッションを持つまでになった話

みなさん、こんにちは!

 

私には大学生の子供が1人、高校生の子供が1人います。

 


実は昔、私は毒親でした。

しつけと称して子供を叩いたり、怒鳴ったりトイレトレーニングがうまくいかないと、「反省しなさーい!」とフルチンのまま外に出したり、かなりひどかったんです。習い事も英語、スイミング、習字、そろばん、通信教育。。。子供は休む暇がありませんでした。

 


なんでそんなふうにしたかと言ったら、私自身に自己肯定感がなかったんです。子育ても正解がわからないまま自信がなくて、

 


それでも子供には自己肯定感を持って欲しくて、将来の選択肢を広げてあげたくて、ひとりで頑張らなくちゃって、旦那さんも子育てに関わってくれないと勝手に彼を信じれない状態と思い込んで必死でした。子育てに失敗しちゃいけないって。

 


ある時ふと、自分が母親と同じことをしているのでは、子供を苦しめているのではと気づいてしまって、

「好きじゃない習い事やめていいよ」って言ったら、子供たちは習い事を全部辞めちゃったんです。

 


じゃあどうしたら子供たちは自己肯定感を持って、生き生きと自分のやりたいことをやるようになるんだろう?という事を結構必死で考えました。

 


でそこで、お母さんが自由にのびのびやりたいことやって生きて行けたら、その姿を見て子供もやりたいことをやるようになるんだ!と思って、

 


そこから私が英語を勉強したり、地域の活動したりNPO入ったり、やりたいことをやるようになったんですね。子供には一切何も言わなくなりました。

 


そこから数年間、割と良好な関係できていたし、やっぱりお母さんが好きなことをするのがいいんだなって思っていたある日、私が長男のパレット軽い気持ちで洗っただけで

長男がぶちぎれて、私の本を2階のベランダからぶちまけると言う出来事が起こりました。

 


子供はずっと我慢してたんですね。お母さんがやりたいことやってるからって。

 


子供に押し付けてもだめ、

お母さんの背中を見せるだけでもだめなんだ‼︎って衝撃で、

どうやって子供を育てたらいいんだろう、

どうやって子供に自己肯定感を持てるように育てたらいいんだろう、どうやって自分の人生を自主的に選択して生きる子供にすればいいんだろう、と悩みました。

 


答えが欲しくてお寺に修行に行って滝に打たれたり、

自己啓発本を読んだり、ホオポノポノを唱えたり、

ありがとう1,000人修行したり、

占いしてもらったり、パワーストーン思ったりしたんです。。

でどれもその時だけはスッキリしたような気がして、いい風になってる気がしていいんですけど、

でもどれも持続性がないというか、ぴったりくるものではなかったんです。

 


諦めかけたそんな時、ある人に出会いました。その人は人間とは何なのかわからないと、ホントのお母さんにはなれないよ、と。

本当の人間関係はできないよ、と言いました。

私は本当の人間とは何なのかがしたくて、本当の人間関係を作りたくて1週間のリーダーシップ研修に参加しました。

 


その1週間の研修は、

今まで私が学んできたものを遥かに超えた濃い内容で、その中で私は自分の宇宙が完璧に消えたんです‼︎

 


お家に帰ってから親子と夫婦のコミニケーションがガラッと変わりました。

 


今まで表面的な「今日は部活どうだった?」とか「宿題あるの?」とか「早く寝なさい」とか、

そんな表面的な会話がですね、

 


「なんでそう思ったの?」「どんな気持ちだったの、その時?」

とか子供の考えや感情、

そこから子供が自分のことをどう思っているのか、子供の深いところまで聞くことができるようになりました。

 


そうなると家族の関係まで変わってきて家族の間で循環が起きるようになりました。

 


その研修に行ってもっと良かった点は身近な関係性を変化させられたことではなく、

 


今私たちが住んでいるこの日本がどれだけ凄い可能性を持った国なのかを知れた事でした。

 


以前は日本人だと言うことを意識したこともなかったし、むしろ日本人であることをすごく恥ずかしいと思ってました。

 


で私がその研修に行ったことで、うちの家族が変化したように、

 


この日本がこの技術を知ることで

世界を変えていくことができると確信しました。

 


本当のお母さんとしての役割を知ることができて、日本人としてどう生きていくのかが見えました。

 


お母さんてほんとに家族の中で大事な役割を担っていると思うんです。

お母さんの認識が変われば世界が変わる。

お母さんが変わることで子供や旦那さんが変わる。

その変わった子供や旦那さんが、学校や会社、社会に出ていくわけですので、そうなると行った先でまたコミニケーションが変わる。

 


それをどんどん連鎖させていくことで、地域が変わって、国が変わって世界が変わっていく、それがバーン‼︎と見えちゃったんですよね。私はそのお母さんから世界が変わっていく、そのムーブメントを起こしたいんです‼︎

 


だから本当のお母さんとしての役割を知りたい人、お母さんから世界を変えていきたい人、

社会を変えていきたい人、

ご連絡くださいね(^^)