日本から世界を変える

f:id:furufuru0415:20210524132843j:plain

みなさん、こんにちは。

今日は令和哲学カフェという番組をご紹介します。

コロナパンデミックにより世界に衝撃が広がった去年の5月21日。

「令和哲学カフェ」というオンライン配信番組が始まりました。

 

「はじめよう!」と声を上げてくれたのが

令和哲学者のNoh Jesu氏でした。

このコロナパンデミックによって、

世界の人たちに心の不安や、経済的なダメージがおこること、

それが今までの教育、経済、政治では解決が難しく

そこに「令和哲学」という代案を提示し、

日本から世界を変えていこう!と

Nohさんが力強く発信してくれているのが

「令和哲学カフェ」です。

 

半年間続いた1期では西洋の哲学者を取り入れながら

どうやって今からの時代を変化させていくのか、

令和哲学開発者であるNohさんから直接発信。

カントやニーチェをはじめとした

歴史に名を連ねる哲学者がどこまで真理を理解しているのか、

何を発信したかったのか、

それをきれいに整理されるさまは圧巻で、

哲学とは無縁で生きてきた私も

名前を覚え、興味が持てるレベルまでに

なりました(笑)

2期では24人の令和哲学を学ぶファシリテーター

1週間ごとに交代し、

それぞれがそれぞれのテイストで令和哲学を実践し、

そこで得たものをプレゼンし、ディスカッションして深める

というスタイルで行われ、

毎週毎週ファシリテーターから出てくる内容は

唯一無二の内容で、いろんな角度から

社会が変えていけるんだ!という希望が
持てました!

 

何を隠そう、私も3/8からの回で

『2021年、人類の物語を「絶対に」終わらせない選択

~不安社会を安心の海に変える新しい家族のカタチ~』

という形で「お母さん」をテーマに

ファシリテーターにチャレンジをさせていただきました(#^.^#)

これを通して、私が生涯を通して本当にやって生きたいことが

より明確になり、たくさんのステキな感想もいただき、

心の底から「チャレンジさせていただけて良かったな」

と思っているところです。ありがとうございます!

せっかくなのでこちらダイジェスト映像を貼りますね。

youtu.be

 

 

そして先週金曜日2期が無事に終了し、

今日(5/24)から第3期が始まります~!

 

3期はまた新しい形に進化し、

今日から2週間はNohさんと長岡美妃さんが

お二人で進行、ファシリをされるそうです~!

安定、安心のおコンビですね。

 

テーマは

「脳から心に路線チェンジ

狩のDNA~料理のDNAに進化する」

 

今まで、人類が使ったことがない女性性。

そちらを哲学と絡めていく

とても興味深い内容となっています!

 

お母さんから社会を変えていきたい、と思われる方、

ぜひ令和哲学カフェ3期に

ご一緒いたしましょう。

reiwaphilosophy.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。