2021年は何にチャレンジするべきか。

f:id:furufuru0415:20210103232221j:plain

自分の人生を設計する際に大事なのは、何だと思いますか?

 

自分と向き合ったり、色んな事を学んだりする前に、とても重要な事があります。

 

それは、実は時代の流れを読むこと。もっと言ってしまえば、

時代の意志を理解し、そこと一緒になること。

 

では何故それが必要だと思いますか?

 

なぜなら、まぎれもなく私たちは今の時代を生きています。

 

とすると、時代と自分(人間)は「海とお魚の関係性」と例えられます。

海が荒れ狂っていれば、魚はじっとしておいたほうがいいし、

海が静かな凪であれば、どこまでも遠くに冒険にいくことができます。

そういった意味で、時代のエネルギーと一緒になったほうが、

自分がやりたい事やチャレンジしたいことも叶いやすそうですよね。(^^)

 

では2021年がどんな年(時代)になっていくのでしょうか。

今年は辛丑(かのとうし)。金と土のエネルギー。

これは例えると1月の深夜2時の田んぼを想像すると良いそうです。

どういう事かというと、外に出て何かをする時間ではないですよね。

なので内に引っ張る力が働くそうですよ。

どういう事かというと、自分の中の意思決定の構造をしっかりと持つこと。

 

言い換えると自己内分離を無くすこと。

そして自分の考えや感情をコントロールできるようになること。

 

ここに着手しない個人や組織はアフターコロナの時代に

取り残されていくそうです。

 

目指せ、自己内分離消滅!

 

私は親子のコンサルをしていますが、

結局、親子関係、パートナーシップ、そしてすべての人間関係においても

目の前に起きている現象についても

自分自身がその起きてる現象がどうこうって話しではなく、

すべて自分の中で起きてることですものね。

 

そしてその自己内分離を無くしていくチャレンジは、

私だけ、とかこれを読んでくださっている方だけの問題ではなく、

今を生きるすべての人が向かっていかねばならない事です。

 

なぜならば、コロナの出現、変異。

なぜかアメリカ、イギリスなどの西洋が打撃を受けているのをみれば明らかで

物質文明が今、音を立てて崩れようとしています。

 

心文明に向かうには地球上すべての人のジャンプが必要ですね。

 

そのジャンプを日本から起こしていきたい。

そんな想いで三ヶ日を過ごしました。

 

最後までお読みくださりありがとうございます!