やったね!自己否定とマイナス感情はあなたへのプレゼント!~自己否定とマイナス感情の用途と目的~

f:id:furufuru0415:20210117022508j:plain



日本人は自己肯定感が圧倒的に少ない人が多いと、

色んな方からよく聞きます。

国別の自己肯定感ランキングでも、

他国と比べて圧倒的に低かった記憶が。。

 

そしてマイナス感情にとらわれる事が

良くないと思っている方もたくさんいると

思います。

 

実際、私も嫉妬だったり、憎しみだったり

怒りだったり、孤独や絶望を感じたり、

自己否定してたりした時は、

本当に苦しくて、死にたくなったり、

その感情を感じないように無意識で分厚い蓋を

したりしてました。

(無意識の意識化をしたので自覚できた)

 

そんな風に忌み嫌われる自己否定と

マイナス感情。

 

では何で自己否定とマイナス感情は

あるのでしょうね?

 

人間にとって本当に不必要なものであれば、

進化の過程で、絶対に無くなっているものなのです。

 

生命の進化を見てもそうですよね?

進化の過程で不必要なものは

無くなったり形を変えてきているのにもかかわらず、

現状、人間には自己否定もマイナス感情もあるのです。

そう考えると、自己否定もマイナス感情も

人間にとって必要なものであるようだ、

と思えませんか?

 

 

しかも動物の中で人間だけですよね、自己否定するのって。

自分の性格が嫌いな犬、とか

自分はできないやつだ、と思っているカエルとか

出会ったことありますか?

(犬の気持ちもカエルの気持ちもわからんと

言われればそれまでですが💦)

人間だけが味わえるものなのです。

 

もう一度問います。

 

では、なぜ人間に自己否定とマイナス感情が

あるのでしょうか?

 

 

 

 

それは

自己否定やマイナス感情を

持つことによって、

問題意識を持つからです。

 

「自分はどこからきてどこへ向かうのか?」

「この現実とは何なのか?」

「自分とは何者なのか?」

「なんのために生きるのか?」

 

そこから探求が始まるからです。

 

そして私たちを苦しめる

究極の問題1点。

 

そこと出会えた時に完璧に

「ああ、なるほど!」と

この現実は人間の5感覚と脳が見せている

錯覚にすぎないんだ、という事がわかり、

 

錯覚を創り出している根源を

認識できることができるようになるのです。

(認識するには技術が必要ですが)

 

根源までいった時に、

自己否定とマイナス感情を

初めて手放すことも、

逆に道具として自在に

使うことができるようになるのです。

 

自己否定とマイナス感情を

自由自在にコントロールできる私たちに♪

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!