言葉と私の関係性の変化

昔、まだ若かった頃、

言葉を使うことがひどく不自由で、違和感があって、

 

自分の伝えたい事が伝わらないというか、

 

例えば、言葉が氷の上をすーっと滑って

どことも交わらない一人よがりな感じを思い出してました。

 

それは何だったかというと、

自分に起こったことに対して

考えることをせず、

条件反射的に言葉を使っていたからだったんだなあ、と。

 

そんな感じのコミュニケーションしかできなかった私なので、

当然、そのころの私は人と深い関係性を築くことができず、

うまくいかない事は誰かのせいにして生きていました。

 

そんな私がnTechに出会って、心の仕組みを知り、

自分の想いを表現できるようになり、

そして相手の背景まで想いを馳せることができるようになり、

いまでは家族関係(親子関係、夫婦関係)のコンサルのお仕事をさせていただけるようになれたことって本当に奇跡で、

今まで起きたすべてに感謝な毎日です。