子育て中のお母さんへの応援歌

 生きていくうえで、みなさん色々悩みってつきませんよね?

 

特に子育てに悩みはつきもの!

 

子どもがおぎゃーと生まれたその瞬間は、

生命の誕生だけを

その神秘さを

心の底から喜べたはずなのに。

 

いざ子育てが24時間364日間始まると

これっぽっちも自分の思い通りにいかない子育て。

 

いっこいっこ、これが正しいのか、間違っているのかわからず、

子どもが暑くて泣いているのか

おなかが空いているのか

オムツを替えて欲しいのかわからず

すべてを試して

それでも泣き止まない子どもをみつめてため息。。。。

 

思い通りにいかなくて泣きたくなって

泣いてみたとて

 

子どもが泣いているという現実はこれっぽっちも変わらず、

お母さんという立場で付き合っていかねばならない

 

暗闇の中を手探りで進まねばならない感覚。

 

それなのに

子どもを産んだ瞬間に

世間からは

「お母さん」とみられ、

「ちゃんとした子育て」を要求される。

 

お母さんの経験なんて無いのにもかかわらず。

 

私のところに生まれてしまったから

ちゃんと育ててあげれなくてごめんね。

 

自身がなくなってプレッシャーに押しつぶされそうになって

子どもに謝ってみたとて

子どもがそれを理解するわけでもなく

また泣くわが子。。

 

たまに笑顔をみせてくれ、

子育てはどうやら楽しいのかも、

と思ってはみるものの

常にこちらの常識を破壊してくる存在でもあり、

たまに可愛くて

たまに本気で憎たらしい。

 

こちらがどういう気持ちであろうと

子どもはどんどん成長し

悩みもその年代ごとに準備されてる。

 

一つ解決したと思えば、

またやってくる次の悩み。

一難去ってまた一難。

 

本質的にみれば、

悩みそのものに意味なんてないのです。

 

お母さんが大安心の心で子育てすること。

不動心で子育てすること。

それで本当にすてきな子育てができますよー。

 

大安心の心に興味あるかた、

ご連絡くださいね!