次男にインタビューしました(≧◇≦) その2

みなさん、こんにちは!

昨日、次男にインタビューした事をお伝えしましたが、
そこで彼の涙と出会った話をしたいと思います。

もともと彼は、体が大きく「気は優しくて力持ち」タイプ。
いつでもニコニコ穏やかで、家族の中ではムードメーカー。
怒られてもいつもニッコリするので、
それで許されてしまうという愛されキャラでした。

なので、小さい頃から、そんなに悩みらしい悩みはないだろう、と勝手に思い込んでいました。

それが。。インタビューすることにより、彼の幼少期の悲しみや生きていることへの疑問などがでてきて、涙が出そうになりました。

うちは、21年前から夫の両親と同居をしていまして、
息子二人は義両親から大変愛されて育ったのですが、
彼の世界からは全くちがうストーリーが展開されました。

彼から見えてた世界がどういうものだったかというと、
物心ついた時から共働きの両親はおらず、おじいちゃん、おばあちゃん、次男の3人の記憶。(お兄ちゃんはその時にいなかった)

その中でおじいちゃんが機嫌が悪いと、おばあちゃんに当たり散らかし、
そのおばあちゃんのうっぷんが孫である次男にいき、
何から何まで「あれしなさい、これしなさい、あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ」と言われていたそう。(少なくとも彼の目にはそう移っていた)。

最初はわかってもらおうと自分の主張はするものの、それも聞き入れてもらえず、
誰にそれを伝えたとしても解決するとは思えなかったので、
結果、お部屋で一人で泣きながら「なんで僕がここにいるんだろう?」と
小学校の低学年から生きる意味、価値を考えるようになったそう。

そのように彼は幼少期に家庭の中での理不尽さや、理解してもらえないことを抱えていくのですが、
中学校の時に野球部に入ったことにより、その理不尽さをより痛感することになったそう。実力がある子たちはそんなに怒られず、下手な彼らが怒られ、
そこでも「なんのためにこの部活にいるのか?」がわからず、ただ辞めようにも
辞めたくなった子がひどく怒られているのを見て、それもできなかったと。

結果、自分の存在価値を感じる事なく高校までいって、
生きる意味がわからない、自分がやりたい事がわからないから勉強する意味もわからなかったと、ぽそぽそと話してくれました。

聞きながら、これは次男だけの問題ではなく、今の社会に生きる全世界の若者と
同じ痛みだと思いました。

「生きる意味がわからない、死ぬことができないから生きている」だから結婚もしない、子どもも作らない。大きな夢を抱かず、自分の保身、安定を求めて生きている若者たち。

そこから次男は言いました。実は自分の小さい頃からのその苦痛の世界が、実は彼の認識によって立ち上がっていたのを知ったと。認識の変化が起きてから、夢を持っていいんだと思ったそう。今、彼はそんな夢を持てなかった自分と同じような若者に夢を持つようになってもらえるようになっていきたいと思うようになったと。
若者は実はすごい力を持っていると。若者が発言権を得られるように、
今の若者の現在地を叫んで大人に気づかせることをしていきたいそう。

その話を聞きながら、実際、今の社会の構造のままでは確かに若者は生きづらいな、と改めて思いました。
そしてそれはその社会の構造のままにしてしまっている大人たちの問題だな、とも思いました。

COVID19によって、今の社会システム(伝統やマニュアルでできている)自体が崩壊する音が聞こえ始めています。
ピンチはチャンス。問題だらけの世の中の何が一番問題なのかを知るチャンスですよね。

その根本問題を解決して、
今を生きる子供たちが、本当に幸せで笑顔で生きられる、鬱0自殺0殺人0戦争0の社会に必ずしていきたい。

そして、日本から新しい産業、新しい職業を生み出したい!

そんな気持ちを新たにした1日でした。
きっかけをくれた次男くん、ありがとう!

そんなこんなで、根本問題の発見、それを解決する技術の発明
日本の可能性を25年前から叫んでいる令和哲学者Noh Jesu氏の
SNS発信をみなさまにお伝えしたく、以下に掲載させていただきますね♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼令和哲学カフェ
これからを生き抜くうえで必要な
哲学と出会える場、
令和哲学者Noh Jesuと対話できる!
平日毎日無料にて開催中!
⇒ http://reiwaphilosophy.com/

▼ピンチをチャンスに大反転!
 ポストコロナon-line会議(定期開催中)

新型コロナウイルス感染拡大による
世界的危機に対する正しい診断と
正確な処方を提案しています。ライブQ&Aも大好評!
⇒ http://urx.blue/QzLM

──────────────────────
<Noh Jesu(ノ・ジェス)情報>
──────────────────────
YouTube(令和哲学チャンネル)

COVID-19関連や日常の問題解決シリーズなど、好評配信中!!
ぜひチャンネル登録お願いします。
ご意見ご要望もお気軽にお寄せください。
⇒ http://www.youtube.com/c/JesuNoh

Twitter(フォロー大歓迎)
⇒ https://twitter.com/Noh_Jesu

Facebook(お友達申請&フォロー大歓迎)
⇒ https://www.facebook.com/noh.jesu

Instagram(一言つぶやきシリーズ)
⇒ https://www.instagram.com/reiwaphilosophycafe/?igshid=mnktkho4lv3e

▼オフィシャルブログ
⇒ http://blog.noh-jesu.com/

▼メルマガ登録フォーム(ぜひ多くの方にお知らせください)
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do


お読みいただき、今日も本当にありがとうございました♪