命をかけて子ども達の未来を守りたい

みなさん、こんにちは!

みなさんは命以上に大切なものってありますか?

お母さんであれば、子どもがその存在かもしれませんね。

子ども達が危機にさらされた時に、自分の命を投げ出してもいいくらい

子どもって大事なものですよね。


私には命以上に大切なものがあるのです。

それは今を生きる子ども達の未来を守る事。

言葉にしてしまったら、陳腐で安っぽくて理想だけと思われるかもしれません。

だけど、今の日本の現状を聞けば聞くほど、大変な状況だと思っています。

たとえば、日本の水脈が外国から買われている話を聞いたことがありますか?

マスコミが連日COVID19の話題を流している時に国会では種苗法が通されそうになっていたのを何人の方が知っていたでしょうか?

その現実に対して日本の政府が何をしてくれたでしょうか?

リーダーシップが不在のこの国で、私たちができること、それは私たち一人一人がしっかりと問題意識を持ってそれを解決する方向にむくことです。

一人では何もなしえなくても、大河の一滴、たくさん集まれば大きな川になれるのです。

私はその川を作りたい。

この問題が山積みに見える現実の、本当の本当の根本問題がわかるから

それをみんなで解決していきたいのです。

 

そして子ども達がほんとうに心から安心して生きられる世界を作りたい!

誰がなんと言おうとも。

 

今、日本の経済を支えていた観光業も壊滅的な影響を受けており、

悲しいけど、コロナ前の生活に戻ることなんてないから。

そしてその先に待ち受けているのはAIの台頭。

性能の悪い人間、不平不満はいうわ、さぼるわ、体調悪くなるわ、の人間はいらなくなる日がやってきます。

人間が作ったAIに支配される前に私たちは、次の一手を考えなくてはなりません。

 

6/19㈮19時~ ポストコロナonline会議では、COVID19の第2波以降の事、これからの未来どうしていくかを一緒に考える番組です。

peraichi.com

想いを同じくする方とぜひご一緒したいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!