2020年ありがとう(前半)

 

 


みなさん、こんばんは♪

 


今年も残すところあと2時間ほどとなりました。

 


お久しぶりのblogを書く事で、2020年を簡単に振り返れたらなあと思い、つらつらと綴ってみます。

 


今年は天が開く年、という事で活動を大きくする気持ちで迎えた年明け。

 


大学進学すると言っていた次男が急遽(本当に急遽)プログラミングを学びに東京に向かったのが2月。

 


コロナの勢いが止まらず、3月は大型イベントのために来阪する予定が一変オンラインでの開催となり、もどかしい思いをしたのも束の間、4月はじめから自主的な自粛をはじめ、そして日本全体への緊急事態宣言。その時は落ち着いて対応していたように思っていましたが、今考えれば、やはり今まで経験した事のない事態に、無意識的な不安を抱えていたように思います。

 


日本に蔓延する不安をなんとかしたいと、コロナ対策もしながら経済も最小限の痛みで抑えられる28日間で終了する「日本式ロックダウン」(現在も署名運動中)に賛同していましたが、結局日本政府の対応は、なんとなくで時間が過ぎることになってしまいましたね。。。

 


そこからは、方向性を変えた日本を元気にしたい気持ちで平日毎晩開催する「令和哲学カフェ」の運営に関わりました。思考能力が育ちにくい、アウトプットが苦手な日本人がこれからのAI時代を生き抜くのにとても良い番組だなあと毎日関わっていましたが、7月にまさかの自身の出演をすることに。。。

 


もともと論理的に話すことはとても苦手なのになんでこんな事に。。と思いながらの参加でしたが、私1人が頑張る、という事でなく、場で進化するとはこういう事か、と本当に安心の心でチャレンジする事ができました。しみじみ。

 

あ、次の予定の時間になりましたので、後半はまた後ほど。。


続く