あなたの考えは、本当にあなたの考えなのか?

f:id:furufuru0415:20210114022214j:plain

よく、自分の言葉で話す、とか

自分の意見を伝える、とか言うけれど、

それは本当に自分の言葉なんでしょうか?

本当に自分で考えているでしょうか?

 

今まで生きてきたなかで、

自分が単語を作ったよ、という人は

自分の言葉で話す、自分で考えてる、

という表現は合っているかもしれませんが、

 

たいていは使っている単語一つ一つがどのような背景があって、どのような想いで創られたかも分からないで、言葉を使ってますよね、私たち。

 

なのでそもそも「自分の言葉で話している」なんていう事は無理なのです。

 

さらに言うと、自分が考えて、自分で選択して、自分の人生を生きている、と思いがちですが、その借りてきた言葉を土台にして普段から考えている訳ですから、

 

実はそれは大きな間違い。

うっかりうっかり!

 

 

私はずっと言葉を話している時に、

何かしら氷の表面を言葉が滑っている感じがして、

深く想いを表現できない事に苦しんでいました。

 

車に例えると、

車を思った通りに自由に運転しているように一見見えますが、

実は道が決まっていて、その道の上を、運転していただけだったのです。

↓こんな感じ

f:id:furufuru0415:20210114022318j:plain

うう、残念過ぎる。

 

今からの生き方は、その道すらもないところから、

道を創ってそこを自由自在に運転する時代。

つくって壊してが自由自在だから、事故も起きないし、起きたとしても、すぐに再構築できるその自由度!

 

すべてが解けたところ、

すべてが生み出されるところから一人一人が

自らの意志を持って考えや感情を創造していく

そんな人たちの連帯。

クリエイティブでジャッジなく、

全てが自分と思える、そんな組織を創る時代です。

 

共感してくださる方と一緒に新しい時代を創っていきたい!

 

自分の命以上のことに命を使ってまいりましょう♪

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!