智慧ある人で生きよう!~令和哲学のススメ~

みなさん、こんにちは!

今、私めっちゃはまっている事がありまして。。

それは平日夜21~22時半まで

「令和哲学カフェ」を視聴することなのです。

今年の5/21から始まった生配信番組なのですが、

これがほんっとにスゴイのです!!!

 

どうスゴイかって言うと、

自分の日常のコミュニケーションや関係性が変わりながら、

これからの日本の新しい産業づくりにも関われちゃうんです。

 

「何とも一見脈絡がないけど、どうやらすごそうだ!」

と思ってくださったあなた、賢いですね(笑)

 

もっと具体的に言います。この番組を見ると

「どれだけ人間は人の話が聞けないんだ!!

いつもじぶんがやっているコミュニケーションってなんだったんだ⁉」

という衝撃を受けます。最初はあまりの衝撃にびっくりします。

 

そこから色々と問いや気づきが生まれます。

「話を聞くということが何なのか?」

「一体自分は毎日どんな相手と出会って何を話しているんだろう?」とか

「自分の考えだと思っていたけど、これは暗記してきたものだったんだ!」とかとか。

 

で、日常でハタと気付きます。

相手が何を言おうとしているのかが観えてきたり、

相手の言ってることの矛盾が観えてきたり。。

なんと!『自然に!』話が聞けるようになっているのです!!びっくり!

そこを相手を責めることなく確認できたりするので、

深いコミュニケーションが取れるようになっちゃってるんです~!

 

そして見続ける事によって、

今まで自分が受けてきた日本の教育に

改めて深い問題意識を持つようになったんです、私。

今ある物質文明を成り立たせてきた西洋の教育にも!!

暗記しかしてないから自分の意見が言えないのですよ~!!

そんな自分の現在地にも気づけたからか、今、一つ一つの事柄に関し、

自分の意見を論理的に話せるように少しずつなっていってる感じがしますよ。

 

そしてこの会を主催している方がNoh Jesuさんという韓国の方なのですが、

この方の傾聴力、読み取り力、解析力、場を回す力がほんっとにパナイんですよ!

参加者よりも、彼ら自身の奥深くの気持ちを表現したり、

質問に答える一言一言も、聞いてるこちらがひっくり返るくらいのインパクト!

と納得感!!

 

しかも韓国の方なのになのに、日本を愛する気持ちが、これまた日本人以上に熱く、

日本から英雄産業を創建するって、心の時代を切り開くって言いきってるんです。

 

そして視聴者の方々もこれまた熱く、

チャット欄の盛り上がり方も「知のK1」といえるくらい

深いやりとりがすごいスピードで行われているのですよ~!

 

なんかよく分からないけどすごそうでしょ⁉

 

いやはや、こう書いていると、

今までの番組とは全然違うスタイルの

「令和哲学カフェ」、

私は今の日本人にめっちゃ必要だな、って思ってるんですよね。

 

なぜならば、COVID19によって古い秩序は崩壊しつつあって、

今からの生き方のモデルは全くいないわけですよ。

そしてやばい事に私がそうであるように今の日本人は思考力が

弱い傾向にありますよね。

 

これからAIが台頭し、COVID19の出現でより、IT化も加速するっていったときに

この平和ボケIT後進国「日本」が生き残るには、

一人一人がきちんと自らの意思をしっかり持つことが急務だと思うからです。

 

大事なことだからもう一度言います。

「この平和ボケ日本が生き残るには、

一人一人がきちんと自らの意思をしっかり持つことが急務だと思うからです。」

 

日本人が自らの意思をしっかり持って、そしてそれを具現化

していくのに「令和哲学カフェ」は

とっても役立つツールだと、鼻息荒く私は主張しますよ(笑)

 

今の時代を読み取り、一人一人が生き抜く智慧を持つ時代を一緒に

みなさんと創っていきたいです。

 

これを読んで令和哲学カフェに少しでも興味を持ってくださる方がいたら

嬉しいです(#^^#)

スルメみたいに噛めば噛むほどいい味になっていくので

ぜひ何回かお味見してみてくださいね!

reiwaphilosophy.com

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!