世代を超えたお母さんのつながりを作りたい!

みなさん、こんにちは!

昨日は、子育て卒業したステキ女子達をご紹介いただき、お会いしてきました(^^)

お2人ともお子さんが20代だったのですが、多方面で話がめちゃめちゃ盛り上がりました!

 

一番印象に残った会話。

 

今までの子育ての事を振り返って、

その時々にやれることは精一杯やったけど、

でもあの子育てが辛かった時に、だれか

声をかけてくれてたら、

あの時の自分の気持ちは楽になって、

もっと楽に子育てができたかも。。

 

という会話でした。

 

聞いた話だけど、元々人類は長い間、集団で子育てをしていて、

そういう脳の仕組みをしている、と。

 

それなのに産業革命以降、個人主義が広がり、結果、子育ては

それぞれお母さんが頑張るもの、と

なって、

今の日本の子育ての現状になっているし、

時として切羽詰まった母親が子どもを殺してしまうという悲劇が起きてしまうんですよね。

 

親子のコンサルしながら、私が本当にやりたい事は何なのか、をここ数年自分に問うてきて、

 

今ここ、明確になっていること。

 

子供を産む前の女性から

妊婦さん〜出産後〜子育て中(幼児期)

〜子育て中(小学校期)〜子育て中(思春期)〜子育て卒業期

 

その女性たちのコミュニティを創りたいなあと。

もちろん興味がある男性も大歓迎だし、多様な性をもっている方も大歓迎なんだけど、

ひとまずは、色んな年代の女性のつながり。

しかも、人間とはなんなのか、

男とはなんなのか、女とはなんなのか、を知った状態が望ましいですね。

 

そういう根本的かつ、しっかり共有できる内容、共通土台を持たないと、

意見を交わしたところで、すれ違っちゃうからな(^^)

 

一人一人が自分が自分として生まれてきた意味、価値とつながった生き方、働き方ができる人を増やしていきたい✨

 

そんな気持ちが溢れてきた、それはそれはステキな女子会でした!!!

 

紹介してくれたのゆたん、ありがとう✨