生きる意味とはなんだろう。

みなさん、こんばんは!

令和哲学カフェ(https://reiwaphilosophy.com/intro/)

を視聴しながら、ブログを書いています。 

 

そこで令和哲学者Nohさんが言いました。

「日本人は『役に立ちたい』という人が多い。それは受け身で主体的ではない。」

なるほど。。

 

昔、令和哲学に出会う前までは「人の役に立つことが生きる意味、価値だ」

と無意識に思っていたことを思い出しました。

だから、「あなたはあなたのままでいいですよ。」と言われたときに、

かなりのショックを受けて、

「えええ、人の役に立たなかったら生きてる意味なんてないじゃない!」と

衝撃を受けながら心の中で叫んだことを思い出しました。

 

一件、人の役に立つって、良い風に聞こえるけど、

確かに主体的に動くというよりか、フォローする印象。

それが悪いわけではないけど、でも人の役に立ちたい人ばかりの日本の現状が

みえた感じがしました。

 

今、必要なのは自ら主体的に人生を切り開きながら、フォローもできる人。

そのためには「意味」ってことをいまいちど

深めていく必要があるのだな、と思った次第です。

 

意味に縛られないためにもね!!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!